Blogブログ
オンライン勉強会
今年も残すところ2週間あまりとなり、毎年ながら月日の速さを感じるばかりです。
今年、向原クリニックは、皆さま方の温かいご支援のおかげで無事に15周年を迎えることができました。
この場を借りて改めて感謝申し上げます。
さて、その節目ともいう年に、これまでいただいていた皆さまからのお声を参考に、訪問エリアの拡大や往診体制の見直しなどを行いました。
そして新たな試みとして、地域貢献および各事業所様との連携強化を目的として、不定期ではありますが当クリニック主催のオンライン勉強会を開催しています。
12月10日は『身寄りのない単身者を多職種で連携し共同で支援する ~肺がん末期の呼吸困難に向き合う事例~』というテーマで事例検討を行い、介入拒否が強い患者様に対して、各事業所様がどのような思いをもってどのような対応をされているかをメインに皆さまと共有しました。
医療現場において、このような明確な答えがない個別ケースでの課題や状況に、医療者自身が不安を感じることも多く、そういった場合は多職種で情報共有し方針を検討することが、最終的には患者様の安心感向上にもつながるのだと今回の勉強会を通して改めて感じました。
ご参加いただいた皆さま、貴重なご意見をいただきありがとうございました。
次回の勉強会は来夏頃を予定していますので、お時間許す限りご参加いただけますと幸いです。