本文までスキップする

Blog
ブログ

2022年 診療報酬改定

    4月ブログ担当は事務部です。
    3月は仕事もプライベートもとても忙しい日々を送っていたように思います。あっという間の1ヵ月でした。

    さて4月1日から施行された「2022年度診療報酬改定」はコロナ禍で初めての改定となりました。
    改定では点数が変わるというだけでなく、算定するためのルールが変わっていたり、新たな点数が算定できるようになったり、これまでの点数が廃止されていることもあります。
    現在、算定要件の確認作業に追われている日々です💦
    続々と本も届いています。分厚い😢


    まだまだ届く予定なので…頑張ります💪

    今回の改定では以下の4つのポイントがあげられています。
    ① 【重点課題】新型コロナウイルス感染症等にも対応できる効率的・効果的で質の高い医療提供体制の構築
    ② 【重点課題】安心・安全で質の高い医療の実現のための医師等の働き方改革等の推進
    ③ 患者・国民にとって身近であって、安心・安全で質の高い医療の実現
    ④ 効率化・適正化を通じた制度の安定性・持続可能性の向上

    ややこしい、読むのもしんどいじゃないの❕と思いますよね。私なりに要約してみました。
    <感染症対策>…新型コロナを含めた新興感染症の対策
    <働き方改革>…医療者の勤務環境整備
    <地域包括ケア>…病院とクリニックの連携・機能分化
    <効率化>…デジタル化(例:web予約、電子カルテなど)、オンライン化(例:診察、カンファレンス)

    では在宅医療ではどうでしょうか?
    2022年度から、団塊の世代が75歳以上の後期高齢者になりはじめ、2025年度には全員が後期高齢者となることから、在宅医療も含めた医療ニーズが急速に増加していきます。
    「入院→在宅」だけでなく「外来→在宅」に関する項目が新設されたことも大きな変化ではないでしょうか。
    今後、在宅医療提供体制がどう充実していくのか注目する必要があるでしょう。

    最後に―
    ホームページトップ画像の伊川河川敷ですが撮影したのは昨年5月です。緑がとてもきれいでした🍀
    そんな伊川も今は桜が満開です🌸
    私は毎日伊川沿いを通って仕事に来るので季節の移ろいを楽しみながら通勤しています。