本文までスキップする

Blog
ブログ

スタッフのお仕事紹介~秘書編~

    3月のブログ担当は秘書部です。

    3月に入り日に日に寒さも和らいで来ましたが、昼夜の寒暖差は大きく昼は暖かくても朝夕はまだまだ寒いので体調を崩しやすい季節です。体調管理には気をつけましょうね。

    さて、世の中は新生活に向けて準備に忙しい季節ですね。
    新しい環境がどんなところなのか、不安やワクワク感を多くの方が1度は経験したことがあるのではないでしょうか。
    『新生活』に関連させて、今回はクリニックのスタッフがどのような1日を過ごしているのか紹介させていただこうと思います。
    当院には看護部・秘書部・事務部の3つの部署があるので、今回から秘書部のブログの回で3回に分けて紹介させていただきます。

     

    まずは私達秘書部の1日からどうぞ!

    ☆☆☆向原クリニックの秘書の1日をご紹介☆☆☆

    8:15  出勤

    8:30  清掃・訪問準備

    9:00  訪問診療のためクリニックを出発
          *医師の代行としてカルテ入力・処方印刷

    11:30 クリニックに到着

    11:45 医師によるカルテチェック
          訪問服薬利用者の処方箋処理・薬局連携

    12:30 ランチタイム

    13:30 退院前カンファレンス参加のためクリニック出発

    14:45 クリニック到着

    15:00 カンファレンス記録整理

    16:00 当日訪問患者のカルテ整理・サマリー更新
          訪問予定患者の処方&検査チェック
          医師との処方&検査オーダー等の打合せ・翌日準備

    17:30 退勤