本文までスキップする

Blog
ブログ

マイナンバー保険証

    4月のブログ担当は事務部です。

    今回は『オンライン資格確認』についてお伝えしたいと思います。
    オンライン資格確認とは「マイナンバー保険証(マイナ保険証)」で本人確認を行うことです。
    2024年12月2日に健康保険証が廃止されマイナ保険証に一本化されますが、経過措置として廃止後も
    一定期間は現行の保険証が使用できます。

    在宅医療は定期的な通院が難しい患者様が多く、マイナンバーカード自体持っていない、
    持っているが4桁の暗証番号がわからないなどの問題点も出てきています。

    また患者様宅で保険証確認をする必要があるので、持ち出し可能な専用の端末が必要になります。
    在宅医療現場での運用はまだまだできていないのが現状です。

    さて厚労省からの事務連絡で「暗証番号の設定や管理に不安がある方が安心してカードが利用できること、
    代理交付の負担軽減にも繋がるようにと、暗証番号の設定が不要な顔認証カードの交付が可能」となりました。

    交付は市町村の窓口でできます。

    この顔認証マイナンバーカードは通常のマイナンバーカードよりも制限はありますが、
    健康保険証や本人確認書類として使用できます。
    顔認証が難しい場合には医療機関側が目視で本人確認することによりオンライン資格確認ができます。

    このように在宅クリニックや患者様のニーズに合わせた方法も広がっているので、
    当院でも導入できるよう環境整備に取り組んでいきます。