Blogブログ
嚥下食を作ってみました
10月担当の事務の津江です。でも本日10月最終日💦💦
1か月が過ぎるのが早いです。
10月と言っても数日前まで暑かったですね。ようやく秋めいてきたような…寒いです。
秋といえば、スポーツの秋。先日次男の高校サッカーの選手権大会の応援に行ってきました。
残念ながら息子たちは負けてしまいまいたが、来年頑張ってもらいます。
11月は長男が神戸マラソンに初挑戦。一歩進めば前に進みやすくなるというシューズを買ってきていました(笑)。完走目指して頑張ってもらいます。
でもやっぱり食欲の秋に勝るものはありません。(秋関係なく年がら年中食欲満開ですが…)
この前、ゆうの森主催の流石Cafeという講習会をZOOMで参加しました。
そこでは、食を楽しみ、食を楽に支えることができる『食楽支援』について学びました。
その後は第11回嚥下食メニューコンテストの最優秀グランプリを受賞した調理師の西村健太郎氏の話を聞き、
とても美味しそうな嚥下食を見ることが出来ました。
・・・ということで、嚥下食にチャレンジしたくなり、勝手にクックパッドを参考にオリジナルで「天ぷらうどん」を作ってみました。出来上がりは、こんな感じです。
材料は簡単にするために全て買ってきたもので。ただ…なんで間違えたのか、海老天ではなくエビフライを買っていました💦💦
今回は初めての嚥下食をチャレンジですので、このまま強行突破してみました(笑)
【材料(1人前)】
・うどん 1玉
・だし 1パック(350㏄)
・エビフライ 1尾
・とろみエール 4P(2.5g×4P)
【作り方】
⓵ うどんとだし250㏄ととろみエール2Pを鍋でくたくたと煮る。
⓶ ⓵をミキサーで形がなくなるまでする。
⓷ ⓶で出来上がった物を、ジップロックに入れ粗熱をとる。
⓸ 大きな器にラップを貼り、その上に線状に絞り、うどんを作る。後は冷蔵庫で冷やす。
⓹ エビフライをレンジでチンして、尻尾を除いてからとろみエール1Pを入れてミキサーする。
(熱いうちに!!)
⓺ ⓹を集めたものと取り除いた尻尾で成形し、レンジで3分蒸す。
⓻ ⓸のうどんを冷蔵庫から取り出し、器にのせる。
(ムースなので崩れやすいため気をつけて入れる。)
⓼ 残りのだし100㏄ととろみエール1Pを鍋で煮詰める。
⓽ エビフライをうどんの上にのせ、⓼で出来ただしを注ぎ入れたら完成。
(上の写真と一緒です)
*今回はクックパッドのmedicaさんの「おいしい♪ソフトうどん」のレシピを参考に、自分なりにアレンジして作りました。とろみエールの使い方間違っているかもしれませんが素人が作ったのですみません*
【感 想】
見た目も味もうどんそっくり。お箸ではすぐにちぎれるので、スプーンで食べるのがおすすめです。触感はふわっと溶ける感じでした。長女は喜んで食べてくれました。
エビフライは見た目通りパサパサしてました💦💦やはり海老天じゃないとだめですね。
うどんですが、だしで煮込んで再度成形しているので、だしを付けて食べると少し塩分が多いなと思いました。うどんは水でくたくたと煮込む方がいいなと思いました。
また色んな嚥下食にチャレンジしていきたいです。