本文までスキップする

Blog
ブログ

インフルエンザ予防接種について

    こんにちは。今回の担当は看護部です。

    11月1日からインフルエンザ予防接種を開始しました。

    今年度もワクチンの出荷数が少なく納品が遅れていましたが、

    9月から訪問診療時に接種希望を確認し、なんとか無事必要数は確保できています。

    私自身も先日、接種しましたが「なんだか、いつもより痛い!」と感じました。

    なぜだろう?と考えて思い当たるのは、コロナワクチン接種があまり痛みを

    感じなかったからということ。

    比較してみると

    コロナワクチン・・筋肉注射  薬液量0.3ml

    インフルエンザワクチン・・皮下注射  薬液量0.5ml

    個人差はありますが、上腕に注射する場合、皮下の方が筋肉より 痛みを感じやすいんです。

    ちなみに私は皮下注射は脂肪がたっぷりあって鈍感な腹部に接種しています(笑)

    痛みに弱い方は「お腹に打ってもらいたい」と希望してみてもいいかもしれませんね。

     

    厚生労働省によるとインフルエンザ発生状況は

    43週(10/25~10/31)の国内報告数は「20」、昨年同時期は「30」、一昨年は「3,953」

    現時点での感染者は昨年同様、極めて少なくなっています。

     

    ただし、これから急激な寒さや、空気の乾燥により、感染症が流行する時期となります。

    新型コロナウイルス第6波と同時流行する可能性もあります。

    皆様、各自できる対策を行いながら過ごしましょうね。

    美味しいものを食べ、大いに笑い、免疫力をアップすることも 大切です!

    私も先日、家族でドライブ。香住ガニ&但馬牛を堪能してきましたよ❣

     

    【コロナワクチン3回目接種について】

    2回目の接種から8か月後に実施するとの見解が示されています。 当クリニックでも政府の方針に沿って準備していく予定です。

    また詳細が決まり次第、訪問時や書面でお知らせいたしますね。

    なお対象者は訪問診療を行っている 患者様に限定させていただきますので、ご了承ください。 日時等はクリニックで調整させていただきます。