本文までスキップする

Blog
ブログ

食欲の秋!!

    10月のブログ担当は事務部です。

    秋分が過ぎ、朝晩がすっかり涼しくなって、秋らしくなってきましたね。秋といえば「スポーツの秋」、「読書の秋」、なんといっても「食欲の秋」ですね。

    当院の患者様の中には咀嚼機能が低下し、普通食が難しい方も多くおられます。そんな方達にも安心して食べて頂けるお弁当に出会いました。8月神戸で行われた学会で、胃切除した方でも安心して食べられる【消化にあんしんシリーズ】のお弁当を知り、早速取り寄せスタッフで試食をしました。繊維質の食材も酵素により、口の中で溶けるほど柔らかかったです。しかも形は出来るだけ残っているので、見た目も嬉しい(≧▽≦)

     

    左下の赤魚のおろし煮はさっぱりしていて、魚も口の中に入れたらスーッと消えていきました。ブロッコリーのつぼみの部分もパサパサすることなくとても柔らかかったです。右下の白和えもひじきがとても柔らかく美味しかったです。左上のほうれん草のごま和えは全く繊維やゴマの触感を感じませんでした。右上のさつまいもは見た目とは違いしっとりしていて、ハムのしょっぱさと相まってとても美味しかったです。

    咀嚼機能を低下されている患者様や介護されているご家族にとって、時々このようなお弁当を利用されるのもいいのでは?と思いました。もし気になる方がおられましたら、Wismettacフーズ株式会社の消化にあんしんシリーズ(https://www.shokutakunomeii.com/)をご覧下さい。

     

    次にムース食とやわらか食のお弁当試食会を行いました。こちらは神戸市にあるハート♥デリバリーさんのらくらく宅配食です。このお仕事を始めてよくムース食を耳にしていましたが、初めての試食です。

    【ムース食:豚の生姜焼き風弁当】         【やわらか食:白身魚の天ぷら弁当】
    ・豚肉の生姜焼き風、キャベツ           ・白身魚の天ぷら
    ・さつまいもの蜜がけ               ・ひじきの煮物
    ・ひじき煮                    ・かぼちゃのごま和え

     

     

    どれも味がしっかりしていて、また同じひじきの煮物でもムース食とやわらか食では触感は違いましたが、とても美味しかったです。こちらのお弁当は嚥下機能低下している患者様にお勧めです。
    ハート♥デリバリーさんありがとうございました。