本文までスキップする

Blog
ブログ

新型コロナワクチン5回目

    2月のブログ担当は看護部です。

    3月より非常勤の看護師(若いNsです!笑)が増え、4人体制となります。

    医師と地域の橋渡しとして、これからも頑張っていきたいと思います。

     

    2月のお題も「新型コロナワクチン」です。

    向原クリニックでも、新型コロナワクチン5回目として、1月から実施しています。

    1月6日にスタッフから開始し、非常勤の先生たちの協力のもと順調に接種を勧めており、2月8日最終予定です。

    今回のワクチンの種類は、オミクロン株対応のファイザー製です。

    幸い今回もアナフィラキシーショックなど重篤な症状の方は出ず、順調に実施しています。

    副反応は今までと特に変わらず、1~2日の微熱と倦怠感、接種部位の痛みなどで、何人かカロナールを使用した、との声がありましたが、皆様無事に過ごされています。

    接種をされている患者様でもCOVID-19に感染する患者様がいらっしゃいますが、軽症で復調されており、ワクチンの効果であろうと考えております。

    4月以降のワクチン接種について、年一回公費負担を考えている、とのウワサがあります。

    二転三転と方針が変わるため未定ですが、6回目以降も世の中の情報を参考に、患者様やご家族のお声を聞きつつ、対応を考えていこうと思います。

    まだまだ、コロナの影響が避けられない世の中ですが、ブログをご覧の皆様も、感染に気を付けて頑張って乗り切っていきましょう!