本文までスキップする

Blog
ブログ

コロナワクチン4回目接種について

    8月ブログ担当は看護部です。

     

    コロナワクチン4回目接種をスタートします。

    対象者はかかりつけ患者様に限定し、8月15日~9月5日に実施します。

    外来とは違って、自宅訪問して接種しますので、1日でまわれる人数が限られています。

    日時はこちらで指定し、ご協力いただいております。

    前回まではファイザー製でしたが、今回はモデルナ製になります。

     

    全国的にコロナ感染拡大が続いており、当クリニックでも検査キットの不足や

    入院加療の手配が困難な状況が続いています。

    診療現場では、陽性となった場合、濃厚接触者となった場合の介護問題に頭を悩ませる

    こともあります。

    主介護者が陽性となり患者様の介護ができない、患者様が濃厚接触者に該当し

    ヘルパーさんが入れない、デイサービスへ行けない等々。

    一時的に専用施設へ入院、入所することも選択肢としてはありますが、在宅療養を強く希望

    される方はそうもいきません。また看取り期に入っている方は、入院するとそのまま

    会えなくなる可能性が高いため在宅療養を継続しています。

    ご家族が防護服を着て食事介助を行ない、ヘルパーさんがご厚意でオムツ交換してくれ、

    本当に頭が下がる思いです。

    患者様、ご家族の皆さまが早く穏やかな日常に戻れることを願うばかりです。

     

    猛暑が続きますが、昼夜問わずエアコンをつけ、喉が渇かなくとも水分をこまめに摂りながら、皆さまご自愛ください。